こんにちは。LIFE WALKのママです。
来週は大寒波が来ると⛄
スキー場スタッフ様は「よし来たっっ!!」
という感じですね。
弊社の外作業スタッフは、トホホ(;´д`)な感じです、きっと・・・
冷暖房完備の工場にお引越しできたらよいのですが・・・
探しても探しても、適度な広さと適度な立地の工場・倉庫がないもので・・・
どうやったら、これだ!という物件に出会えるのでしょうか((+_+))

愚痴を失礼いたしました(>_<)

さて、最近のブログでは、PlaythingAceSPの話題ばかりでしたが、
ハイエース架装も変わりなく次々と進行しております。
ハイエースでのキャンピング架装もご注文承っておりますので、
タウンエースでは小さいんだよなぁ・・・という方は、ご相談下さい♪

ハイエースでは、完全オーダー制ですので、レイアウトや装備については、多岐に渡ります。
しかし、必ずお客様が求められるもの、それがクーラーです💦💦
クーラーなしのキャンピング架装ご注文は、一昨年以降は皆無です💦

クーラーと言いましても、車用12Vクーラーもあれば、家庭用100Vエアコンもあり、
お客様のご希望によって、どちらを取付するかを決めて頂きます。

こちらは、家庭用エアコン取付例。
ちなみに、こちらの架装例は事務室車ですので、キャンピング架装とは異なりますが、
リアをパネルで塞いで家庭用エアコンを取付しています。

こちらはクールスター。ご存じの通り12Vクーラーです。
お客様のご希望で、車内の雰囲気に合うように、室内機カバーをブラック塗装しています。
(※PlaythingAceSPの12Vクーラーは、室内機カバーが外れないので、残念ながらブラック塗装が出来ませんm(__)m)
こちらも、リア上部にパネルを作成して、室内機を取付。
両サイドに見えるのは、リヤスピーカーです。

どちらクーラーの方が使いやすいか・・・
コスパが良いのはどちらか・・・
それは、サブバッテリー容量のことも関係いたしますので、お客様のご利用用途をしっかり伺ってから、提案させて頂きます。
私から見ると、どちらの冷房力も問題ないです(^_-)-☆


家庭用エアコンの場合、室外機を加工してスペアタイヤ位置に取付します。
12Vクーラーの室外機もスペアタイヤの位置に取付です。
ちなみに、PlaythingAceSPに取付している12Vクーラーの室外機もスペアタイヤ位置です。
冷房対策をするとスペアタイヤを取付できなくなる、ということが不安点でしょうか・・・。

ということで、これからのキャンピングカーには、クーラーが必須になりつつあるようですね。

車両として、ハイエースとタウンエース、どちらがよいか・・・
よく聞かれる質問です。
荷室の面積は、ご利用人数やご利用用途で、どちらが良いかは明確にはなります。
運転面では、私は、プライベートでハイエースもタウンエースも運転してきましたが、
・・・どちらも好きです(笑)
ハイエースはフロントシートの乗り降りが大変ですが、運転する感覚はハイエースの方がなんとなく好きではあります。
なんでしょう・・・、ハンドルを持ったときの感じ・視線位置・・・、何かはわからないのですが(>_<)
ただ、子供たちが独立して、大人数で乗る必要が無くなり、足腰の強化もできていないので、
今はタウンエースが運転的にもジャストサイズかなと思っております♪
確実に私見ですみません。

2023年もハイエース架装が既に夏まで埋まっておりますが、
オリジナルハイエースキャンピングカーが作りたい!
という方は、まずはご相談下さいませ。

大寒波に負けず、来週も頑張りましょう!!