ブログ一覧

軽キャン ベッドマット

エブリィバンの軽キャンピングカーのベッドマットを、

秋冬っぽく配色してみました♪

落ち着く雰囲気になりそうです(*^-^*)

まだ作業途中なので布がヨレている所がありますが、

これから仕上げていきます!!

 

当社では、お客様のご希望に沿った配色も承りますので、

オリジナルカラーのキャンピングカーを一緒に作ってみませんか♪

2017年09月30日

店舗に看板が♪

本日、店舗兼倉庫に、看板を取り付けました(*^-^*)

 

ご来店の際は、目印にしてくださいね!!

お待ちしています(^^♪

2017年09月24日

天井埋める!!

さて、ピアクールを外すときですが、住宅建設現場ではあり得ないことがキャンピングカー内で起きていました。

以前、購入店に雨漏り修理依頼をしましたが、そのときにピアクール付近の天井化粧板は、ピアクール直近でフィニッシュという釘で貼っていたのです。電器器具付近でそんなことをしたら、漏電しちゃいます・・・。現に、夏、ピアクールをONするとエントランス付近を触ると少しだけビリッとしたことが何回かあり・・・。今回の雨漏りで、この「ビリッ」の原因もわかりました。

 

そして、天井加工開始です。

コンパネで天井を埋めていきます。

FRP加工準備も整いました。

FRP加工もしていきます。

この上に塗装をしてソーラーを載せる予定です!

 

内部施工も随時アップしていきます!

 

2017年09月19日

雨漏り原因探るため

さて、台風が来る前に、雨漏り原因探ります!

吊り棚を外して

天井化粧板を確認したら・・・湿ってます。確実に雨漏りです。

社長は木造住宅大工!雨漏りの原因を突き詰めます!

ピアクール(天井取り付けエアコン)も外して、原因究明!

よくある雨漏り修理は、外装の怪しいところをコーキングして、内装は天井化粧板を貼り替えるのみ・・・。それでは、同じことが起きるのも目に見えていますね(;_:)

住宅で、そんな修理は許されません!

キャンピングカーも住宅と同じ、人がくつろぐ空間です。居住空間には、やはり大工の腕が必要!

ピアクールを外し、天井化粧板も外しました。

下地は湿ってヨレヨレです・・・。

ピアクールすべて撤去したら、天井にこんな大穴(>_<)

天井外装はこんな状態。

外したピアクールです。

台風が来る前に、ピアクール外して下ろせました。

大穴が開いているエディは、倉庫へピットイン。これから入院です。

でも、よかった! 台風が来る前に入庫できて(>_<)

実は、ピアクールが付いていることで、車高が高くて、倉庫のシャッターをくぐることができず、エディは今まで入庫できなかったのです・・・。

それもあって、ピアクールを外したいな、と思っていたので、この雨漏りもグッドタイミング!?

 

無事に入庫できました!

修理状況、随時アップします!

 

2017年09月17日

雨漏り?

9/16、大阪キャンピングカーフェアに行きました。

 

 

午前11時、岡山を出発!14時に大阪到着!

場内を2~3周して、エントランスマットだけ購入(^^♪

 

事務所入口に置こうかと思います♪

さて、帰りの高速。宝塚で事故渋滞🚙。雨も強く降っていて、安全運転を心掛け、気を引き締めたとき・・・運転席の後方で、カサカサと聞き慣れない音。

助手席にいた私が確認すると、購入したエントランスマットが入ったショッピングバッグが濡れている。水の音だったんだ!

え?でも、ここは車の中!

え?

恐る恐る上を見ると・・・吊り棚の端っこに水滴が見える・・・。

移動中なので、とりあえず水滴の下にタオルを敷いて、岡山に到着。

タオル、結構濡れてる(>_<)、吊り棚の中には水分的なものは無い・・・

雨漏り・・・かぁ。

 

吊り棚の端っこにシミがある・・・

雨漏り確定!!

よし、社長、本領発揮!

雨漏り修理始めます!

2017年09月16日

軽バンキャンピングカーに電子レンジを

軽バンキャンピングカーは、現在、大人気です。

コスト面でも乗り易いですが、運転がしやすく小回りがきいて、乗り易いですね。



現在製造している軽バンキャンピングカーには、電子レンジを装備予定。

 

軽自動車は、コンパクトなため、キャンピングカー仕様でも必要最低限の装備になりがち。

電子レンジを装備すると、車内が余計に狭くなる!と思われている方も多いでしょう。

しかし、

『コンパクトな中にも、車中泊に便利な装備を付けたい』

というのが、社長の思いです。

 

電子レンジ仕様はまだ製造中ですが、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

2017年08月30日

前島でシーカヤック&SUP

8/6、台風5号が近づく中でしたが、瀬戸内海のサンビーチ前島(岡山県瀬戸内市牛窓)で社長(夫)と息子がシーカヤック。

川や湖でのカヤックはしていましたが、シーカヤックは初めて。波に乗れるのか心配でしたが・・・

波に対する恐怖もなく、とても楽しめたようです。

 

息子はSUP初体験!

バスケットで鍛えた体幹のおかげ?何回かで立てたようです。

 

仕事仲間とバーベキューもしながら、楽しく過ごした一日でした。

 

2017年08月06日

備北オートビレッジ

お休みが取れたので、山キャンプしました!

今回は、広島県庄原市の国営備北丘陵公園の備北オートビレッジです。

ここは、キャンピングカーサイトがあります。1区画が大きいので、大きいキャンピングカーでも広々と設営できますね。

 

 

ちなみに、チェックインは14時なのですが、午前中から備北丘陵公園で遊ぶこともできます!

9時30分からオートビレッジで受付できて、公園内通行許可証がもらえるので、公園内の様々な駐車場まで移動して、チェックインまで公園内で遊んで過ごせます。

今回は、11時に受付をして、公園内の「中入口」に�車移動して、「ひばの里」で14時まで遊んだり昼食をとって過ごしました。

 

『謎解きアドベンチャー~忍者キッズとひばの里の修羅~』というイベントに参加してみましたよ~(参加費1キット600円)。小学5年生の娘と友達2人を連れて行っていたので、5年生3人+私で挑戦! 年長~小学生対象とのことでしたが、小学5年生たちでも苦戦していました(>_<)。大人にはヒント表がもらえるのですが、子どもたちは「ヒントなしでやる!!」との意気込み(*^-^*) 歩きまわるので暑かったー! でも、ラスボスの所は涼しかったです(笑)。

ひばの里には、ミストコーナーがあり、ポン太も涼めたかな。

 

 

オートビレッジでは、水遊び用のじゃぶじゃぶ池で、小学生3人水着に着替えて涼めました。小さいアスレチックコーナーもあり。

 

 

ポン太は暑さにヘトヘト・・・みんなと一緒にお出かけはしたいけど暑いのは辛いそうね。

夏休みとはいえ平日だからか、キャンピングカーサイトは我が家のみ。お風呂も貸し切り状態で、花火もしたり。夕方からは涼しくてゆっくり過ごせました。

 

満点の夜空☆天の川も見えて(*^-^*)。

暑いけど、キャンプはやっぱり最高です!

 

2017年07月28日

梅雨明け 海キャンプしたい!

今年も中国四国地方の梅雨が明けたとのこと。

全国各地で豪雨被害が相次ぎましたが、被害にあわれた方にお見舞い申し上げ、少しでも早く日常生活が戻りますようお祈りしています。

さて、いよいよ、子どもも夏休み突入。今朝からはラジオ体操へ。

夏休みには、毎年必ず行っていた海のキャンプ場があります。

島根県浜田市の「石見海浜公園オートキャンプ場」です。

本当に綺麗に澄んだ海。日本海の水平線を眺めながらのキャンプです。

いつも平日に行くからか、混雑もしていなくて、ゆっくり泳いだりプカプカ浮いたり、愛犬も必死に犬かき(>_<)

そして、日本海に沈む夕焼けに癒されます。

サイトは広々していて電源もあります。キャンプ場自体が落ち着いた雰囲気であるためか、夜もゆったりくつろげます。花火も海岸で。周りに迷惑にならなければ、キャンピングカーでエアコン付けて過ごすのもアリですね。

この時は、荷物がごちゃごちゃしてますが(;´∀`)ゆったり過ごせるサイトです。

今年も行きたいけど・・・仕事が忙しいかな・・・忙しいのは有難いことですが。

中四国にお住まいの方は、是非行ってみて下さいね!

 

 

2017年07月20日

海の日

さて、洗車が終了して、いざお出かけ♪

しかし、もう時間があまりなくて、遠出は難しい・・・。

よって、近場でドライブすることにしました♪

「海の日」ですから、行先はやっぱり海。

児島から渋川への海岸沿いをドライブしました🚙

 

瀬戸大橋がくっきり見えます!全くモヤのない最高の眺め!

海の向こうの坂出もしっかり見えました。

たかがドライブ?されどドライブ!

忙しい日々の気分転換になりました(*^-^*)

 

2017年07月17日

洗車

皆さんは三連休はいかがお過ごしですか?

お天気にも恵まれて、存分に楽しまれている方♪ お仕事の方もおられるでしょうね。

当社は、本日お休み。

さあ、どこに行こうかな~。旅をして車中泊?アウトドアでキャンプ?

しかし!! 最近洗車ができていないキャンピングカーが汚すぎて、出かけるには気が引けて。

よって、事務所で洗車をすることにしました!

キャンピングカー所有の方はうなずいて下さると思いますが・・・、キャンピングカーの洗車はちょっと(?)大変ですよね・・・。

面積も広いし、バンク部分が洗いにくい!!

よって、当社も洗車では様々な道具が出場します。

 

この高圧洗浄は車体にも使えます。脚立と伸縮ポールは必需品ですね。

バンク部分にバーコードのような水垢が付きやすいのがキャブコンの悲しいところ。今回は、ワックスをしてから半年だからかな、シャンプーだけでバーコードは消えました(^_-)

我が家ではキャンピングカーの駐車方法を変えてからは、バーコードが付きにくくなったのです。車体前方がガレージ傾斜上方になるように停めています・・・いわゆる「ガレージに前向きに入る」訳なので、出動時はバックで出ないといけないのですが。

やはり、水の流れは下方へ。バンクに水が流れにくければ、バーコードも付きにくいのですね。

水垢が付いた時には、ポリッシャーを使っています。

シャンプー・ワックスの紹介は今後随時していきますね。

 

今回は、ボンネットとヘッドライトをポリッシャーで磨きました。

ピカピカになったかな!?

 

2017年07月17日

大工です!

このホームページはキャンピングカーについて掲載していますが、当社は一般木造住宅建築施工会社を基盤としています。そして社長(夫)は大工です!

約29年間そして現在も現役で大工として住宅建築施工もしています。

遡ること20年、我が家はキャンプに出会い、アウトドア活動にはまりました。

春夏秋にはテント・タープを張り、冬にはスノーボードを楽しんでいたのですが・・・。

ある日、雨の中テント撤収していた我が家。近くのキャンプサイトにキャンピングカーが・・・。

「テントを張らなくてすむ『キャンピングカー』がうちも欲しい・・・」と、私。

キャンピングカーなんて高価すぎて手に入るものではない、と思っていたのですが、縁あって、今の中古キャンピングカーに出会ったのです。

しかし・・・やはり中古車、クロスは汚れていたり。トイレもなんとなく使うには・・・。

そこで、夫が立ち上がりました!!!

「キャンピングカーは動く家だ!大工ならではの本格的なリフォームをして、住宅と同じくらい快適な空間を作ろう!」

そして、夫は大工ならではの技術を基にキャンピングカー設備の勉強を重ね、コツコツとリフォーム施工し、我が家のキャンピングカーはとても気持ちのいい空間になり快適な車中泊ができているわけです(^^♪

住宅仕様の内装リフォームでこんなに快適になるなら、他のキャンピングカーにも施したいという思いから、キャンピングカー内装リフォーム施工を始めた、という次第です(*^-^*)

もちろん、住宅建築も続けているため、大工の腕は今も健在です!

昨日は、天候不安定な中、大工仲間の上棟へ。新築木造住宅請負はもちろん、マンション・コーポ・店舗・一般住宅のリフォームも施工しています。

今は、ある平屋住宅をリフォームしてロフト施工中です。

 

 

もちろん軽バンキャンピングカーも同時製造中です。

大工による心を込めたキャンピングカーリフォーム&製造、興味はありませんか(*^-^*)

2017年07月10日

コストコ広島

キャンピングカーでの買い物は、駐車場探しに苦労することもあります。

立体駐車場しかない所には買い物に行けない・・・!?

しかし、コストコ広島・コストコ神戸にはキャンピングカー駐車OKの場所がありますよ。

私は広島・神戸・尼崎(平面駐車場)に行ったことがありますが、他はどうなのかな?

今回はコストコ広島駐車スペースを紹介します。

 

コストコ南側から立体駐車場入口に向かって北に進みます。

車高が高いキャンピングカーは立体駐車場利用はできないので

立体駐車場入口北側の業者用駐車場を入ります。

 

「出口専用」の看板が立っていますが入れます(^_-)-☆

お帰りの方の出庫に気を付けて入って下さいね。

土日祝にはガードマンが快く誘導してくれます!ガードマンがいなくても入れます。

ただ・・・、買い物後は歩道を歩いてここまで荷物を運ぶので、立体駐車場よりは不便ですが(;_:)

豪快な塊肉や大量のパンなど、コストコならではの商品は見て回るのも楽しいですね。

キャンピングカーでも行けるのです!!

ちなみに、昨日は パン・肉・サラダ・ピザを買い6人家族の夕食に(^^♪

隣のマツダスタジアムでは広島vs中日の試合が・・・試合後は周辺赤一色。皆さん、勝利の笑顔にあふれていました!おめでとうございます!

広島の赤の一体感、素敵でした!(^^)!

2017年07月03日

お笑いフェス㏌岡山

6月24日、岡山市民会館で行われた お笑いフェス㏌岡山 に仕事仲間と行きました!

サンドウィッチマン・ドランクドラゴン・平野ノラ・・・たくさんの出演者の中、ブルゾンちえみの凱旋ステージ♪ 地元、岡山出身の芸人さんとなると、無条件に応援したくなります(*^-^*) withBもかっこよかった~。

私が一番大笑いさせてもらったのは、東京03でした(^^♪ 久々に涙が出るくらい笑いました。主人はサンドウィッチマンが一番おもしろかったようです♪

 

昨年も観に行き今年は2回目。来年も行けるといいな。

ちなみに、一緒に行っていたお友達がキャッチしたサインボールby ニッチェ♪

娘が好きなので頂きました(^_-)-☆ 

 

というわけで、先週末は車中泊ではなく、お笑い鑑賞を楽しみました(^^♪

フェス後は、仕事仲間と沖縄料理店で海ブドウ等食べながら、楽しい夜を過ごしました!

 

2017年06月26日

西山高原RVパーク

GW以来のキャンプがしたくて、お気に入りの西山高原に行きました。

これまた、急な決行となったため、キャンピングカーでRVパークを利用し設営時間を短縮。

RVパークとしては5台分あり電源ありです

本当は、テントでのキャンプも大好きなのですが・・・それはまた今度時間があるときに。

梅雨とはいえ快晴だったので、キャンパーさんたくさん。

西山高原のキャンパーさんは、本当にキャンプを愛する方が多いと思います!各サイトのテントブランドが物語っています(*^-^*)

さて、キャンプで必ずしたいこと! それは たき火 です!

西山高原はRVパークなのにたき火OK! 幸せです!

※一般的にはRVパークは車中泊用の場所なので、たき火禁止が多いです。気を付けて下さいね。

たき火を見て

熾火を見て

心が洗われた夜でした。

ロッジ隣のトイレが新築されていて、とても使いやすかったです。

ポン太も散歩や昼寝でくつろぎました。

2017年06月19日

雨とアウトドア

今年も西日本は梅雨に入ったようですが・・・、今週はお天気が良い日が続いていますね。

近年のアウトドアブームで、キャンプを楽しむ方が増えているので、梅雨時期でもキャンプサイトは大盛況かもしれません(*^-^*)

快晴の中のキャンプでは、子どもたちと思う存分遊び回れますし、大人も様々な活動ができます。

しかし! 雨の中のキャンプ! 実はまったりと過ごすことができて、それはそれでありです! テントの中でゴロゴロしたり、おしゃべりしたり、お料理に凝ってみたり。普段家ではしないような遊びを子どもとしてみたり。設営撤去は大変ですが、それもアウトドアの醍醐味!と思えたら上級者になれるかもしれないですね。

天気も自然そのもの、まさにアウトドア!

雨でも晴れでも曇りでも、アウトドア活動楽しみましょう(*^-^*)

ただ・・・、たき火をしながら夜空を見上げて星を見る・・・それは晴れていないと経験できない醍醐味。やっぱり快晴がいいですね~!

2017年06月14日

ぶらり、総社水辺の楽校

予定が空いたので、思いつきでデイキャンプに行こうかと。

水辺の楽校でゆっくりすることにしました。

子どもたちはそれぞれ予定があり、いつもながらポン太と夫婦で出発。

曇り空で暑くもなく寒くもなく雨も降らず、心地よく過ごせました。

オーニング(車体サイドの日よけ)は、女性でも簡単に操作できて、アウトドアでは便利ですよ(*^-^*)

2017年06月11日

IKEAで買い物

IKEAで購入したいものがあり、ドライブでの気分転換を兼ねて神戸へ。

これです。うちの店内設置場所にぴったりサイズで欲しかったんです。

IKEA神戸は立体駐車場ですが、車高が高いキャンピングカーでも停めることができる平面駐車スペース(縦列・無料)がありますよ。正面駐車場入り口の左側です。

IKEAのホットドッグのオニオンフライ、美味しくて好きです♪

2017年06月04日

しまなみ海道

5月20日21時30分、仕事と家事を済ませて、しまなみ海道へ出発!「角島(山口)に行こうかな~」と思っていましたが、出発時間が遅くなったので、行先は「しまなみ海道」へ変更。思いつきでも旅行できるのが、キャンピングカーのありがたいところです(^^♪

0時頃に「道の駅 多々羅しまなみ公園」到着。すでに何台か車中泊中でした。キャンピングカーいます!軽キャンピングカーもいます!トイレ・犬の散歩を済ませて、日の出に合わせて起床するため、就寝。道の駅はとても静かで寝やすかったです。

5時30分頃、多々羅大橋の向こうから日の出。朝日はいつ見ても清々しいです。


伯方島では、船折瀬戸を観賞。潮の流れがぶつかり合っているのがよく見えました。遊覧船が果敢に海流に挑んでいました。「船が折れるくらいの潮の流れ」という場所で、昔は船も折れていたのかな。現代の遊覧船は無事でした!

展望台からは船折キャンプ場が見えました。眺めの良い場所でのキャンプはいいですね♪

愛媛で道後温泉へ。キャンピングカーも余裕で泊めることができる駐車場も温泉横の坂を上るとありますよ。

帰りは瀬戸大橋経由。与島PAで夕日を見て帰宅。キャンピングカープチ旅行終了。今回は思いつきでしたが、我が家のマスコット犬も一緒にしっかりと気分転換できました♪

 

2017年05月23日

ブログ始めました

マスコット犬 ポン太(ポメラニアン H25年生まれ)

 

愛車のキャンピングカー(エディ リバティ)

 

子どもたち・愛犬とのキャンピングカー旅行をお伝えしていきます。

 

2017年05月20日