しまなみ海道

5月20日21時30分、仕事と家事を済ませて、しまなみ海道へ出発!「角島(山口)に行こうかな~」と思っていましたが、出発時間が遅くなったので、行先は「しまなみ海道」へ変更。思いつきでも旅行できるのが、キャンピングカーのありがたいところです(^^♪

0時頃に「道の駅 多々羅しまなみ公園」到着。すでに何台か車中泊中でした。キャンピングカーいます!軽キャンピングカーもいます!トイレ・犬の散歩を済ませて、日の出に合わせて起床するため、就寝。道の駅はとても静かで寝やすかったです。

5時30分頃、多々羅大橋の向こうから日の出。朝日はいつ見ても清々しいです。

伯方島では、船折瀬戸を観賞。潮の流れがぶつかり合っているのがよく見えました。遊覧船が果敢に海流に挑んでいました。「船が折れるくらいの潮の流れ」という場所で、昔は船も折れていたのかな。現代の遊覧船は無事でした!

展望台からは船折キャンプ場が見えました。眺めの良い場所でのキャンプはいいですね♪

愛媛で道後温泉へ。キャンピングカーも余裕で泊めることができる駐車場も温泉横の坂を上るとありますよ。

帰りは瀬戸大橋経由。与島PAで夕日を見て帰宅。キャンピングカープチ旅行終了。今回は思いつきでしたが、我が家のマスコット犬も一緒にしっかりと気分転換できました♪